オハツキイチョウ落葉しました。

(記・2016年11月10日)

前日まで赤と黄色を織りなしていたオハツキイチョウが、11月10日早朝の強い冷気により一挙に落葉いたしました。
一面黄色い絨毯となりとなり、早くもお守りの『オハツキ』を探そうと大勢の方がお越しです。
子宝、安産祈願の方は、早めにお越しくだされば形の整った『オハツキ』を手にすることができると思います。
紅葉も最終章に近づきました。まだしばらくは楽しめそうですので降雪等の情報を参考にされてご参拝下さい。
11月15日(火)までは内部拝観対応の予定ですが、14・15日には内部清掃となる可能性がありますのでお避けくださった方がよろしいかと存じます。

紅葉情報 No.3

(記・2016年11月9日)

早くから紅葉を楽しませてくれた鐘楼周辺と池・裏庭周辺はややピークが過ぎた感が致しますが、境内山門周辺は今が最盛期です。
ライブカメラからの山門周辺はカラフルにその様子を映しております。
オハツキイチョウの黄色とドウダンツツジの紅色のコントラストが実に美しいです。
参拝ご予定の方はお早めにお越しください。雪にあたると一挙に色が落ちてしまいます。
オハツキイチョウの落葉近日中と思われます。寒い日の朝、ライブカメラでご確認ください。
大霜に当たると一挙に葉が落ちます。子宝・安産のお守りである『オハツキ』をお望みの方は落葉を確認されましたら早目にお越しください。
大勢の方でにぎわいますよ。

『影武者』コンサート開催されました

(記・2016年11月7日)

秋恒例の『影武者』さんのコンサートが、11月3日(文化の日)と6日(日)の2回開催されました。
3日の文化の日は、天候に恵まれ暖かい日差しを背中に受けながらシンセサイザーの音色と音楽を全身に感受致しました。
6日は、打って変わっての冬模様。北海道や東北から雪の便りが届く寒い日となりました。
余りの寒さに演奏会場を山門に急遽変更し開催いたしました。冷えすぎて演奏する指が凍えてしまいます。影武者さんご苦労様でした。
内部拝観の延長をお知らせいたしましたが、いつ雪が降ってもおかしくない空模様になって参りました。
天然色から無彩色の世界へのステージの準備は整いつつあります。いよいよ冬支度です。

内部拝観延長致します

(記・2016年11月6日)

6日までの予定でした『秋の内部拝観』を若干延長いたします。
紅葉のピ-クが持続している事から最長15日(火)までの予定です。
ただし降雪の時点で終了となりますことをご了承願います。
ライブカメラ情報と当ホームページ情報をご参照下さい。
降雪時、ノーマルタイヤでの参拝は非常に危険ですのでお避け下さいます様、お願い致します。

第53回 チャリティーコンサート『秋風の中で』

(記・2016年11月5日)

10月30日に第53回KARYOVINチャリティーコンサートが霊松寺研修会館KARYOVINホールに於いて開催されました。
当日は、心地よい日和の中、約90名の方にご来場いただきました。
出演は、ソプラノ 上原由美子・花岡佑美、フルート 田中美香、ヴァイオリン 西川真理、ピアノ 渡辺野みち・伊東理恵子、朗読 服部雅江、朗読・進行 栗林さとし、多彩なプログラムにて約2時間半と時間延長しましたが、皆様に楽しんで頂いた様子でした。
最後は、会場の皆様と共に大きな歌声を響かせ、コンサートは終了致しました。
当日の会費・バザー売上金・篤志寄付金、152,042円全額を公益社団法人シャンティ国際ボランティア会に『熊本地震被災者義援金』『こども基金』として寄託致しました。
ご協力に心より感謝申し上げます。
第1回からの義援金累計合計は、7,765,227円となりました。


紅葉情報 No.2

(記・2016年11月1日)

日ごとに紅葉が鮮やかになっております。
鐘楼周辺、庫裡東の池周辺が現在ピークです。
引き続き、山門周辺のドウダンツツジがピークを迎えます。
この秋は、気温の変動が少なく一直線に下降した為、発色が大変美しい様に思います。
ぜひ、美しい紅葉をお楽しみにご参拝下さい。
11月6日くらいまでがピークと思われます。
オハツキイチョウは、現在、黄色を濃くしつつあります。
落葉は10日すぎかと思われます。

お守りの『オハツキ』をお探しの方は、当ホームページのライブカメラの落葉の様子をご参考にしてはいかがでしょうか。

・写真右上:『池周辺の紅葉。池や地形の起伏、常緑樹との色彩の対比等々…変化に富みます。』
・写真左下:『山門と紅葉。歴史ある建築物と紅葉は趣があります。』
・写真右下:『境内周辺。借景の裏山の広葉樹紅葉も今がピークです。』


秋の内部拝観始まりました

(記・2016年10月19日)

10月15日より恒例の『秋の内部拝観』が始まりました。
観光ボランティアが皆様のお越しをお待ちしております。
11月6日(日)までの内部公開となります。(天候、紅葉の様子で若干延長する事もございます。)

 ・拝観時間は、午前9時30分~午後3時30分になります
 ・予約拝観(大人数、ツアーの方)、問い合わせは霊松寺々務所(0261-22-0377)まで
 ・ナビ検索は、0261-22-3277を入力し検索下さい

林道の交通量が増加します。対向車、カ-ブの通行には十分気を付けてご来訪ください。
またピーク時には交通警備員がご案内します。
指示に従って駐車等、お願い致します。

『影武者』コンサート

(記・2016年10月19日)

秋の恒例『影武者』さんのコンサートが開かれます。
日時は次の通りです。

● 開催日:
 ・11月3日(木・文化の日)
 ・11月6日(日)
● 時 間:午前11時~、午後1時~
● 会 場:鐘楼前広場
● 会 費:無料

霊松寺パンフレット、リニューアルしました

(記・2016年10月19日)

平成16年に制作した霊松寺パンフレットが、12年ぶり改訂されました。
写真はカラフルに、文章は簡素化読みやすくなっております。
昨秋以降欠品し、「パンフは?」と問い合わせいただきながらご要望にお答え出来ませんでした。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。
特に表紙写真は一新し、数年前の紅葉に雪が降る大変珍しい様子です。
撮影は、昭和60年から霊松寺の建築にかかわる設計管理をお願いしている、荒井茂明さんの作品です。

『荒井茂明写真展』

(記・2016年10月19日)

霊松寺パンフレットの項で触れました荒井茂明さんの作品展を下記日程で開催いたします。
荒井氏は大町市出身一級建築士「夢窓建築研究室」主幹
公共・個人の建築等の設計管理等を行っています。

霊松寺では、
 昭和60年の本堂・庫裏大改修工事の設計・管理。
 昭和62年に、霊松寺会館設計・管理。
 平成16年の開山600年記念事業としての鐘楼建築山門茅葺改修工事の設計・管理。
その他、当寺の改修・補修にかかわる、工事の全てを管理して頂いている方です。

住職とは30年来親交を深めた間柄です。
今回、パンフレットを改定するにあたり、かねてより氏の内面的心象を投影する作品に触れていた住職は、表紙写真を依頼し『雪の日に』を採用させていただきました。
この機会に是非とも作品展の開催をと懇願し、開催の運びとなりました。
紅葉とともに作品展も鑑賞して頂けると大変嬉しく存じます。



『荒井茂明写真展』
● 開催日:
 平成28年10月24日(月)~10月30日(日)
● 時 間:
 午前9時30分~午後3時30分
● 会 場:
 霊松寺本堂
● 会 費:
 無料

第53回KARYOVINチャリティーコンサート

(記・2016年10月19日)

53回目を迎えるチャリティーコンサート開催をお知らせいたします。
今回は『秋風の中で』と題し、下記出演者の方々と秋のひと時を過ごしたく存じます。

● 日 時:
 平成28年10月30日(日)午後3時開演 (午後2時30分開場)

● 会 場:
 霊松寺会館 KARYOVINホール

● 出演者:
 上原由美子(ソプラノ)、花岡佑美(ソプラノ)、田中美香(フルート)、西川真理(ヴァイオリン)
 渡辺野みち(ピアノ)、伊東理恵子(ピアノ)、服部雅江(朗読)、栗林さとし(朗読・進行)

● 曲 目:
 ロンド(モーツァルト)、リベルタンゴ(ピアソラ)、四季の童謡(唱歌)、小さなあなたへ(アリスン・マギー)他

● 会 費:
 大人:1,500円 幼児・学生:無料
 (会費・バザー売上金全額をSVAこども基金他へ寄託致します。)

大勢のご来訪をお待ちいたします。

紅葉情報 No.1

(記・2016年10月19日)

10月15日より内部拝観が始まりましたが、今期は参拝の出足が早く連日来訪者で賑わっております。
紅葉も日々鮮やかになり22日以降から見ごろになると思われます。
お天気が良ければ・・・と願うばかりです。

写真上:『裏庭の紅葉状況』

第52回チャリティーコンサート開かれる

(記・2016年5月7日)

去る4月30日。霊松寺会館に於いて『歌声の通り道 Ⅳ』と題し、第52回KARYOVINチャリティーコンサートが開かれました。
出演は、ソプラノ・中島はるみ、ピアノ・伊東理恵子北沢滋麻、篠笛・能管・熊谷愛子、朗読・服部雅江栗林さとしの皆さんでした。
プログラムの最後には、会場の皆さんと数々の歌を共に歌い約2時間余のひとときを満喫しました。
又、コンサート冒頭で主催者である住職は、熊本地震で犠牲となられた方々へのお悔やみと、被災された皆様へ「1日も早い復興が進み元気を取り戻されることをお祈り致します。」との挨拶がありました。
このコンサートの会費、またバザー売上金、会場に設置された『くまモン募金箱』への募金、合計153,553円全額を公益社団法人シャンティ国際ボランティア会に寄託し、熊本へ送られました。


春の内部拝観日程が決まりました

(記・2016年4月28日)

長かった冬のトンネルを抜け、ようやくになりました。
全国的に桜の開花が早かったのですが、霊松寺もその例にもれず、例年より8日ほど早く4月19日に満開となりました。(写真参照)
現在はほぼ散りかけております。
百花繚乱のことば通り、花という花が咲き乱れるすてきな季節です。
さて、『春の観光内部拝観』の日程が決まりましたのでお知らせ致します。

● 期間
5月7日(土)~5月15日(日)
(但し、4月29日(金)~5月6日(金)の間はボランティア有志のご協力により、
 下記と同様に建物内部を案内をさせて頂きます。)

● 拝観時間
午前9時30分~午後3時30分
(予約拝観はこの限りではありません)

● 拝観協力金
おひとり様 100円

● その他
・林道約1.5キロは見通しが悪く対向車には充分ご注意下さい。
・スピ-ドの出し過ぎにはご注意下さい。
・ナビでお越しの方は、0261-22-3277をインプットして下さい。
・その他、お問い合わせは、寺務所0261-22-0377まで。
・現在、霊松寺パンフレットを印刷中で欠品となっております。ご希望の方は、本堂前の参拝者記帳簿に住所・氏名とパンフ希望とご記入下さい。